ぴぽろじ

自分と誰かの役に立つといいなと思って書いてる備忘録

セキュリティイベントを主催しました

こんにちは、ピーポーです。

先日、セキュリティイベントを主催したのですが

各メディアの方にとりあげていただいてので、リンクを貼らせていただきます。

 

マイナビギークロイド様

mynavi-agent.jp

 

ギークスマガジン様

geechs-magazine.com

おおおー。2社ともに言えることですけど

レポートがちゃんとしているおかげで

ものすごいちゃんとしたイベントに見えますね!!(笑

ありがとうございます!!!

 

似たようなイベントをまた企画してますので

もし興味あればご参加ください。

みんなでゆるく楽しくセキュリティ話をしましょう、というのが趣旨です。

 

yuru-sec.doorkeeper.jp

 

 

中学三年生が作成して逮捕されたランサムウェアに感染すると実際どうなるの?何がまずかったの?

どうも、ピーポーです。

ちょっと前の話になりますけど
高槻市の中学三年生がランサムウェアを作成して逮捕されたのが
ニュースになってたのを覚えてらっしゃいますでしょうか。

www.asahi.com

 

このランサムウェアに関しては
トレンドマイクロさんがちゃんとした解析記事出してて

blog.trendmicro.co.jp


これ読むと「ああなんだ、意外と大したことないのねー」って感じで
世の中的には収束したなという雰囲気ですが

具体的にどんな感じのウイルスで
なにがまずかったんですか?ってところに個人的に疑問が残ってたので
自分なりに調べたものを書き散らしておきます。

 

続きを読む