読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴぽろじ

自分と誰かの役に立つといいなと思って書いてる備忘録

私が情報セキュリティマネジメント試験をおすすめする3つの理由

f:id:pipologic:20170121221502j:plain

情報セキュリティマネジメント試験のすすめ

こんにちは、ピーポーです。
情報処理技術者試験の出願申込みが始まってますね。

皆様はセキュリティ人材不足に対応するべく平成27年度(ていうか去年)開始されたばかりの情報セキュリティマネジメント試験のことを覚えていらっしゃるでしょうか。
個人的には情報処理安全確保支援士の影に隠れて早くも存在感が薄くなってしまっている気がしています。

受験者数も伸び悩み、イマイチ盛り上がりに欠けるこの試験ですが

  • 人事考課の都合で何か資格を取らないといけない

  • 新年だし新しいことを勉強したい(←ユー○ャン的な)

という方には超オススメなのでちょっと書き散らしてみたいと思います。

あ、そもそもどんな資格なのよ?って説明は
公式サイトにお任せします。 www.jitec.ipa.go.jp

オススメ理由①合格率がメチャクチャ高い

公式の統計情報(https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/_index_toukei.html)をひも解いてみましょう。
この試験は開始から現在(平成29年1月)までに2回の試験が実施されています。 難易度的に同レベルと言われている基本情報技術者と、さらに上位資格と位置付けられてる情報セキュリティスペシャリスト試験(次回から情報処理安全確保支援士)と比較してみます。

f:id:pipologic:20170121221514p:plain

圧倒的…!! 圧倒的にセキュリティマネジメント試験の合格率が高いです。10人いて7人が受かっています。
情報処理技術者試験は初回試験の合格率が高くなるというジンクスがあるのですが、この試験は2回目以降も比較的高い合格率を維持しており、もうしばらくはこの傾向が続くと思われます。

そもそもこの試験は、経済産業省がやってたIT人材ワーキンググループのセキュリティ人材はこれから8万人足りなくなるし、今いる人も14万人がスキル不足だからどげんかせんといかん!という検討(http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/240100/)を踏まえて、いわば人材のセキュリティ能力のを測る指標として開催されているものです。
なので、あまり合格率を下げて(難易度を上げすぎて)受ける人がいなくなると頭数が揃わない!という事情から、しばらくは高めの合格率を維持するのではないかと予想しています。((それにしても受験者数がかなり少ないのは経済産業省の誤算なんじゃないの。同レベルの基本情報に比べても1/3くらいって…)

だから受けてない人は今のうちがチャンスだぞ☆という話。

…とはいえ、簡単だと思って舐めてかかると多分落ちるんですけどね。

初回試験のとき、勤めている会社で社員向けの試験対策講座というのを私がやることになったので
ITパスポート持ってないレベルの人たち10人くらいに受験してもらったんですが、結局合格したの5人くらいですからね。
普通に受かりそうな人と勉強してた人だけが受かった、という印象。
気を抜かずに頑張れるんなら誰でもいけるぞ。という感じのほどよい間口の広さです。

オススメ理由②勉強しやすい

最近セキュリティがニュースで取り上げられたり、身近なこととして認知されるようになってきました。ITを生業としている仕事でなくても、会社でセキュリティ教育を受けたことのある社会人の方も多いのではないかと思います。
そんな身近な題材がテーマとなっており、特に社会人の方には非常にイメージしやすい問題が多いです(午後問題)

しかも、全てマークシートの選択式(午前は4択・午後は多択)なので、記述で解答を書く練習をしなければならない試験にくらべて勉強が手軽にできます。

情報セキュリティマネジメント試験ドットコムさんの過去問道場など、無料のアプリもあります。

情報セキュリティマネジメント過去問道場|情報セキュリティマネジメント試験.com

また、既に過去問が2回分揃っているわけなので、本番形式のシミュレーションも簡単で無料です。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:過去問題

さらに、セキュリティに関しては試験元のIPAも非常に力を入れている分野なので、関連文書や動画も無料で公開されています。

情報セキュリティ10大脅威2016 www.ipa.go.jp

組織における内部不正の防止ガイドライン www.ipa.go.jp

IPAチャンネル(動画) www.youtube.com

という感じでいろいろな優良教材が無料でそろっているので
情報処理技術者試験の中では一番勉強しやすい試験だと思います。

オススメ理由③名前が偉そうでコスパがいい

Twitterの資格試験クラスタの方は別として、世の中の大多数の人は資格の難易度なんかいちいち知りません。下手すると会社の人事でも知らなかったりします。
情報セキュリティスペシャリストと情報セキュリティマネジメントのどっちが上位資格かなんて人生において関係ないと思って生きているのが普通。

だからこそ、貴方の履歴書を彩るマネジメントという響きのかっこよさでハッタリを効かせましょう!

資格を取る意味の一つは、パッと見で相手に理解してもらえるブランドを身に付ける事にあると思っています。
多くの組織では「マネージャー」「マネジメント」と言えば管理職(課長以上)を指すため、資格の難易度の割には偉そうに見えるので非常にコスパがいいです。

受験申込期限は2月20日まで!(インターネット申込み)

最初にも言いましたが今まさに絶賛出願期間中です
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:受験申込み

試験日は4月16日(日)なのでいまから勉強しても十分間に合う!
皆で盛り上がろうぜ!